Blogger

2018年12月28日 トラブル続出の寒波初日

 
ついに年末寒波が到来、本格的な雪の季節がやってきました。
冬支度の効果のほどはといいますと、初日はトラブル続きでした。



12/28(金) 前日からマイナスになった気温は朝マイナス6度。積雪は意外と少なく朝の時点では10cmだったが、粉雪だった雪がぼたん雪に変わって降り続き、時折雪煙を巻き上げながら吹雪のような強い風が吹き付ける。移住後初めての本格的な雪の日は次から次へとトラブル続き。
どしどし降りまくる雪
雪囲いは昨夜の強風のせいで除雪機用の出入り口の網がパイプのおもりごと吹きあげられて、畑の角を示す棒に引っ掛かり、雪が吹き込み放題に。中に置いてあった除雪機は雪まみれ。急遽出入り口の内側に半透明のシートを追加する。
強風でめくれてしまった雪囲いの出入り口の網と
吹き込んだ雪で雪まみれになってしまった除雪機
車庫は多少の雪は吹き込んでいるものの、こちらは想定内。
出入り口の網が雪を食い止めて
車庫の中は吹き込んだ粉雪がうっすら積もっている程度
うちの中では、トイレとお風呂の水が出なくなっていた。水を少しだけ出しておくのを忘れたせいでブロックとモルタルで固められている外の水道管が凍結したらしい。ブロックごと温めて氷を解かさないといけないが、その方法はと思案の末、台所の蛇口から浴室の窓までホースを引っ張って、給湯器のお湯をブロックの上からかけることにした。5分ぐらいお湯をかけていたら、氷が解けて蛇口から水が出始めて事なきを得る。
午後はミートセンターの年末特別販売の注文数集計のお手伝い。妹にEXCELの腕を見込まれたようだ。
まっ白い雪道を歩いてミートセンターへ
夕方積雪が30cmぐらいになったところで除雪車が登場し、大規模林道の除雪をしてくれたので、家の周りの初除雪に挑戦。
この冬初めて出動した除雪機と何やら会話している近所のSさん

車庫の前の除雪をするとき、出入り口の網が風であおられ、網を巻き込んでしまった。すぐに止めたが網は破れてズタズタに。さらに除雪機に絡まった網をはずすのに雪が降る中で悪銭苦闘。
除雪機の操作はなかなか難しく、除雪機の向きを変えるときに雪の排出口の向きを変え忘れて雪を人にぶっかけそうになったり、向きを人力で変更するタイプなので思ったように方向転換ができなかったりしながらなんとか初除雪終了。
除雪のあとは破れた車庫の網を作り直して、復旧完了。
やれやれと思ったが、さらにトラブルは続く。
夜お風呂を入れようとしたらお風呂のお湯が出ない!
水は出るので給湯側のどこかが凍結したらしい。
ガス屋さんに電話して、給湯器の給水側か給湯側かを切り分ける方法を教えてもらい、給湯側の凍結と判明。朝と同じように台所からお湯をホースで引いて配管のいろいろな場所にかけていたら、お風呂に引き込んである付近の配管が凍っていたらしく、ぽたぽたと出てきた水がだんだん増えて普通の水量に。なんとかお風呂に入ることができた。気温マイナスの日は給湯側の水を少しだけ流しておくことにしよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿