Blogger

2018年12月24日~12月27日 冬支度、最後の仕上げ

 
雪本番直前。冬支度の最後の仕上げをしてあとは雪が降るのを待つばかり?



12/24(月) 朝、お隣さんがこられて、駐車場の下にあるお隣さんの庭に鉄分で赤くなった水が大量に流れ込んでいるので何とかしてほしいとのこと。
駐車場わきの水たまりの水を排水しようと溝を掘っていたのだが、雨が降ると水たまりの底の謎のパイプから水がどんどん入ってきて溝の先の石垣の間からざあざあ流れ出し、お隣さんの庭の一部を水浸しにしてしまっていたのだ。
溝からお隣さんの庭の水路までパイプを這わせて水を流すことになった。
不足の資材とクリスマス用の食材を買いに千代田に行き、夕方は妹と3人で高橋大輔のラストスケートを見ながらクリスマス。

12/25(火) 一面霜が降りてさつきの葉っぱが花のようだ。
霜がついて花のようになったさつきの葉っぱ
今日は今年最後のジムの日。ジム近くの美容院を予約してカットとカラーをしてもらう。
美容院が終わって大急ぎでジムに行ったらぎりぎりバレトンのレッスンに間に合った。バレトンでインナーマッスルにかつを入れてからステップのレッスン。年末は雪で買い物に出られそうにないので正月用の食料品の買い物をして家に着いたのは夜9時。

12/26(水)  駐車場の水たまりの水をお隣さんの庭の水路に流すパイプを設置。
駐車場の水たまりの水を排水するために設置したパイプ。
45度の接続パイプを使って任意の角度に組むにはちょっとこつがいる。
池の鯉を眺めていたら、池の中のパイプからもやもや白い水がでてきた。その正体は台所で流した歯磨きの泡。この家は昔の共同の水場でやっていたように、台所の排水を池に流して排水に含まれる残飯を鯉に食べさせてきれいにするという設計になっていることが判明。これで寒い割に鯉たちが元気に泳いでいることや餌の食いっぷりがいまいちだという謎が解決。

12/27(木) 夜から雪になるとの予報を受けて、冬支度の最終準備。
雪囲いに除雪機を移動し、燃料を満タンにする。雪かきスコップなどの道具を雪囲いの中にセット。
雪囲いの中に、除雪機、雪かきスコップ、そりを設置

脚立など雪の下に埋まったら困る道具を元除雪機置き場のブルーシートの下に移動。
午後は、ミートセンターの年末特別販売の注文書の集計のお手伝い。注文書のほとんどがFAXで、いまだFAXが重要な通信手段であることにちょっとびっくり。
夕方、見浦牧場に顔を出した帰り道、顔に当たる冷気で気温がかなり下がっているのを感じる。今夜から雪、さて、冬支度の成果はいかに?

0 件のコメント :

コメントを投稿