Blogger

移住者セミナー

 

さて、Uターンで田舎に帰るとして、どこから手を付けるか。
とりあえず、9月、ふるさと回帰支援センターが主催する移住者セミナーに出てみることにした。

広島県の移住を推進している各自治体が移住者希望者に向けて自分の自治体をアピールするというもの。
各自治体の役場担当者が子育てしやすい環境をアピールするなか、安芸太田町、北広島町の説明は訴える魅力に苦労している、という感じだ。
とりあえず、安芸太田町のブースによって、これからお世話になるかもしれない担当者の人と顔つなぎ。
11月には、山暮らしをテーマにしたセミナーも実施されるというので、そちらにも顔をだした。こちらは「山暮らし」いう安芸太田町にぴったりのテーマなので、説明内容も前回よりかなり魅力的な説明になっていた。このセミナーに前回の担当者の人が来ていて、アウトドアコーディネータという肩書の、将来協力できるかもしれないほかの人も紹介してくれた。まずは移住先の役場に知り合いを作る手として、移住者セミナーに顔を出すのはいい手である。

0 件のコメント :

コメントを投稿